レッスン(声と歌と手話)

≪レッスン≫

 ♪ 声を出すって気持ちいい~!! ♪
現役でミュージカル女優と歌手として活躍する莉玲が
「声」と「音楽」と「手話」と「色」についてレッスンいたします。
「声」・・・声で悩みのある方(声が通らない・のどが痛くなる・音域が狭い・腹式呼吸)
「音楽」・・音楽で悩みのあるかた(音が狂う・リズム感が悪い・ビブラートしたい)
「手話」・・手話ソングを遠して手話を覚えて、簡単な手話の会話や自己紹介をしましょう「色」・・・自分に似合う色のグループや柄・素材・スタイルを知っておしゃれを楽しもう
「声+音楽」ボーカルレッスンで「腹式呼吸・響き・音程・リズム感」を修得!!

 

≪レッスン内容など≫
●ボイストレーニング ~歌・セミナー講師・司会・役者など発声の基本~
●ボーカル教室 ~歌唱指導・歌唱法・テクニック~
●ホーミー体験教室 ~ホーミーで響きと腹式呼吸と耳を鍛えられます~
●カラオケ教室 ~カラオケでの歌唱指導をいたしいます~
●腹式呼吸指導 ~胸式呼吸と腹式呼吸の違い・声につなげるトレーニング~
●ボイスセラピー ~メンタルケア・倍音トーニングなど~
●音楽療法教室 ~発達障がいを抱える子ども達や高齢者のための音楽療法~
●手話ソング ~歌から手話を覚えて関連する手話もやってみましょう~

【声について】
呼吸と声には密接な関係があります。お腹から声を出す気持ちよさを感じてください。
生徒さん一人一人に合った一番自然な、のどにストレスのない声が出せるように導いてゆきます

はじめはちょっと照れくさいかもしれませんが、リスムに合わせて体を動かしたり、
変な顔をしたりして、それが声につながってゆく感覚をつかんでもらいます。
まずは自分の体から出したことのない声を出してみましょう!
歌いたい曲や理想の声に向けて、一緒に楽しみつつ頑張りましょう(*^-^*)

● ボイストレーニングのメリット

【表情筋を鍛えてアンチエイジング】
【ストレス発散】
【音痴改善】
【声が響く】
【のどを痛めないように話す】
【姿勢をよくする】
【歌の技を身に着ける】

● 腹式呼吸のメリット

【ストレス軽減】【免疫UP】
浅い呼吸は脳や自律神経に影響を及ぼし、ストレスを増幅させます。
深い腹式呼吸はリラックス時にはたらく副交感神経がスムーズに動き、
ホルモンの分泌や免疫のはたらきが正常になります。

【代謝UPで脂肪燃焼】
横隔膜を動かさないと、身体の循環が悪くなり、
身体や心に色々で様々な症状を引き起こします。
代謝も悪くなり内臓脂肪も蓄まっていきます。
腹式呼吸をしっかりとすると横隔膜が上下に動き、
内臓の血行や新陳代謝がとても良くなります。

【便秘や消化機能UP】【冷え性】【腰痛】
腹式呼吸で横隔膜の運動範囲が胸式呼吸の2~3倍になります。
腹腔の内圧が上がり、胃腸が刺激を受け、働きが活発になります。
腹筋も鍛えられ腰痛も改善されます。
血行が良くなり冷え性も改善されます。

【声量UP】
呼吸量が増え吐く息にスピードが増し、大きな声や通る声が出ます。
正しい発声には正しい姿勢が必要なので姿勢を強制できます。
発声の基本でもある「姿勢」は、人前で話すときにも重要です。
※その他生理不順の改善・咳を鎮める・しゃっくりを止めるなどの効果もあります
※メリットの効き方には個人差がありますのでご了承ください。

● ホーミーのメリット

【倍音や高周波の音を聞き取る聴力がUPする】
【達成レベルが自分でわかる】
【呼吸が整って腹式呼吸のコントロール力がUPする】
【口腔内をうまく使えるようになる】
【声の響きがわかるので響く声を出せるようになる】
※ホーミーについては生徒さんの腹式呼吸のレベルや口腔内のコントロールの力量により、
練習しても出せるようにならない場合があります。ご了承ください。

● ボイスセラピーのメリット

【心の奥にある言葉にできない深層心理を具体化して行きビジュアル化させ声として発する】
【気持ちを声に載せて発する事で話したのと同等以上の発散効果が得られる】
【他者の声と共鳴させていくことで高周波や倍音が発生し脳や細胞に働きかける】
【導き手に合わせながら腹式呼吸のロングトーンで声を出すことで上記①~④の効果を得る】
【言葉にとらわれない表現で気持ちを開放して行く・自分の中から解決に向かう力を得る】

≪レッスンの受講料≫

※まず初回ガイダンスレッスンを受けていただきコースのご提案させて頂きます。
初回レッスンでは実践と座学があります。ボイストレーニングは一生ものです。
初回のレッスンで声を診断し座学にて基本をご説明いたします。
コース終了後 60分 6,600円(税金)※前払い
※初回ガイダンスレッスンは約90分となります
 2回目以降 約60分
(プロ…声を使うお仕事で収入を得ている方。歌手、講師、司会者、役者など)
レベル・ご希望に合わせて各種コース(サービス特典有)をご用意しております
※会場の施設利用費と施設で発生する費用をお支払いください
交通費実費と出張費を別途ご請求いたします
※レッスンの変更とキャンセルについて
1週間前までの中止のお申し出はキャンセル料は頂きません。
2日前までに変更のお申し出があった場合はキャンセル料は頂きません。
その他上記以降のお申し出は全額のキャンセル料を頂きます。
※歌のレッスンの場合はバラードの曲で歌えるも曲で、再生できる音源と歌詞2枚をご用意下さい。
※聴講者がいる場合は別途、聴講費用が掛かります。
※将来ボイストレーナーになりたい方は応相談。

レッスンの詳細・ご予約などご相談はお問い合わせをご利用ください

🔰ボイトレの感想1

Yさん(集客セミナー講師)

私はビジネスコーチとして、セミナーなども開催しており、一日中喋ることがありました。2時間ほど喋ると喉が痛くなり、声がかすれてしまったり、翌日は声が枯れてしまうということがありました。そこで、原宿テレビでご一緒したプロシンガーの莉玲 りれいさんにボイトレして頂きました(^^)90分のセッションを受けることにより、今までいかに喉に負担をかけて喋っていたか気づくことができ、何故そうなるのか、具体的にどのようにすれば良いのかを教えて頂けました。そして、通る声が出せるようになり、自分にとって一番楽な声の出し方が身につけることができました。おかげさまで、セミナーで一日中喋っても、声が枯れたり、喉が痛くなったりすることがなくなりました。その結果、お客様にとって聞きやすい声で終日喋ることができ、セミナーでのお客様の反応が良くなり、成約率が向上しました!ボイストレーニングがこんなに売上げにインンパクトがあるなんて思いもしませんでした。セミナー講師や営業など喋ることをお仕事にされている方は、売上にインパクトがあるのでおすすめです!改めて思ったこと、自己流は事故流だということ!・複式呼吸・通る声の作り方・低音、高音の出し方・無理のない声の出し方などかなり実践的で、かなり濃縮された90分間でした(^^)やはりプロの指導は桁違いですね♪

🔰ボイトレの感想2

Sさん(コンサルタント・講師)先日、原宿テレビにご出演のYさんと一緒に、SekikenTV、原宿テレビとマスメディアで引っ張りだこの歌手、ボイスプロデューサーの莉玲(りれい)さんのボイス体験レッスン受けてきました。・腹式呼吸は、正しいやり方でできてなかったように思います。声の響かせ方は、できた時のスタジオの共鳴がわかりました。・プロに教えてもらうことはやはりいいですね。濃いレッスン、ありがとうございました。【追伸】指名率、契約率の上がる声のヒントがわかるかもしれませんね。感想、腹式呼吸の仕方、声の届かせ方、響かせかた。など高い声低い声を出すためのトレーニング法が、役に立った。

🔰ボイトレの感想3

Fさん(助産師)

今まで発声のトレーニングを受けた事はありません。地声.裏声.その間……低い音から高い音に移る時、高い音はどこから出すのか?抜けるのか?声の響かせ方や、倍音の気持ち良さ。姿勢や呼吸の仕方。今まで何となく適当に声を出してたんだなぁ。意識して発声する事で、喉に負担がかからず、気持ち良く歌えるようになってきました。上手に歌うには程遠いのですが、まずは楽しく!気持ち良く!歌えるようになりたいな。

🔰ボイトレの感想4

Kさん(接客業)

仕事後に喉が痛くなくなったこと。お客様に賑やかな売場の中で遠くから私の声が聞こえたから来れたと言われます。歌う姿勢がわかった。日常の中でボイトレに役立つことを教えてもらえます音域が広がった。教わってから自己流の歌い方は全く違った。

🔰ボイトレの感想5

Rさん(ミュージカル経験者)

莉玲さんのレッスンは丁寧に何故、口角を上げて笑顔で歌うと良いのか、声が通るのか、そこから講釈して下さいますので理解が深まります。腹式呼吸の基本、発声の基本を教えて下さるのでレッスン開始後と終了後の歌が自分でも解る程の違いで驚きました。このまま、レッスンを続けていつか人前で歌える様になりたいです。楽しいレッスンありがとうございました。

🔰ボイトレの感想6

Aさん(主婦・アルバイト)

楽しくレッスンすることが出来ました。声を出すことに腹式呼吸が大事だということが良くわかりました。頬を上げてにこっとして歌を歌うのがいままでの歌いかたとどうなるか家に帰ってから色々な歌で試してみました。ふしぎと楽に歌えるのでびっくりしました。莉玲さんが描いた絵もわかりやすく娘に、話ながらご飯を食べるとなぜだめなのか説明するとなるほどと感心してました。立ち方も大事なんですね。いろいろ勉強になったレッスンでした。上手く言葉にできなくてすみません。楽しく気持ちよく歌えるようになりたいです。これからもご指導宜しくお願いします。

🔰ボイトレの感想6
 
Sさん(講師業)
 
体が楽器なんだという目からウロコの体験が出来て、楽しかったです。
声に変な雑音みたいなのが入るのも、個性でよいんだ、それを倍音というんだ、と受け入れられたことも凄く自信に繋がりました。
広告